ぴきさんのゆるゆる備忘録。

書きたいことを書きたい時にゆるっとつらつらと。

「リラの咲くころバルセロナへ」を語ってみる。

こんにちは。ぴきさんです。




突然ですが…
リラの咲くころバルセロナへ
という曲をご存知ですか?


たぶん、知らない人がほとんどだと思います。
これは、ジャニーズの大先輩、またメディアでは最後のスーパーアイドルとも言われる、光GENJIの1992年に発売されたシングル曲です。
曲名から分かる(?)通り、発売年と同じ1992年に開催されたバルセロナオリンピックの公式応援ソングになっていました。
今だと各テレビ局が別々で公式応援ソングを決めて起用していますが、この曲はJOC日本オリンピック委員会に起用されていたみたいです。すご…


ていう、基本情報はさておき。笑

タイトルからして素晴らしくないですか…!!!
この曲。
タイトルの響きが既にいい…
バルセロナ行きたくなるじゃないですか!!!((チョロい

んで、イントロも聞き手のテンションをどんどん上げてくような感じでワクワクするし、そっからの歌声もすっごい爽やかだし!!!
もちろん爽やかだけじゃなくて、応援ソングとあるように自分をすごく勇気づけてくれるんです!


君は夏のマタドール
光る風を浴びながら夢の空に舞う
夢を試したい
旅に出た君から海超えた絵はがき
見知らぬ異国の文字だね
自分の勇気信じた人が虹をかける
見えない未来信じた人が虹になれる

素敵な歌詞がいっぱい…
君は夏のマタドールとか響きよすぎじゃないですか!?
ちなみにマタドールとは闘牛士のことだそうです。
君は夏の闘牛士って聞くとちょっとえ…みたいな感じにはなります😅


ちなみにリラの花がこれです↑
可愛い…




この記事を書くにあたって歌唱映像をネットで探して見てみたのですが、衣装はCDジャケットのが一番いいですね、個人的には…
カラフルで折り目がたくさんついている衣装はすごい踊りにくそうだなと思いましたし、あれでバク転とかとにかくすげぇなと感じました…

私が生まれる前の楽曲ですが、本当に素敵な曲です。
ぜひ、聞いてみてください!
カップリングのI'll be backもとてもいい曲ですよ!!!



2019.03.20 ぴき。