ぴきさんのゆるゆる備忘録。

書きたいことを書きたい時にゆるっとつらつらと。

Snow Dream

こんにちは。ぴきさんです。

Snow Manのデビュー日まであと1週間を切りました。

公式YouTubeにD.D.のMVのマルチアングル鑑賞会の動画がアップされました。そこには、互いのマルチアングルを見て、語り、笑い合う9人のSnow Manがいました。9人のSnow Man、大好きです。いつまでも、9人でわちゃわちゃしている所見ていたいです。D.D.の発売がますます楽しみになりました。既に予約も完了してあります。

そして、鑑賞会動画を見てから数時間後、その日の課題を終え、寝る前にテキトーに1本動画を見てから寝ようとYouTubeを開くと、Snow Manの楽曲Snow Dreamをピアノで弾いた動画がおすすめ動画に上がっていました。Snow DreamはSnow Manの曲の中でもかなりのお気に入りだったのですが、しばらくというか長らく聴いていませんでした。寝る前で眠気も襲ってきつつあったということもあり、あまり考えずに動画を開いてしまいました。元々曲調が綺麗なこの曲をピアノで弾いて悪いものになるはずがありません。美しいピアノの音には力強さと儚さと寂しさが混じっていました。当然、原曲が聴きたくなってしまいます。

原曲のライブ映像を検索から引っ張り出し、聴きました。もちろん、6人で歌われたものです。そしてそれと同時にコメント欄を見ました。コメント欄には、いろんな人の様々な意見が書かれていました。

6人で踏ん張り続けていた事実を再確認して、改めてデビューを祝し、応援することを誓う人。

もう6人のSnow Manではないことを受け入れたくても受け入れられず、さよならを告げる人。

9人になってからSnow Manのことを知り、そしてこの曲で6人であったことの重要性を知り、複雑な思いに駆られる人…

大きく3つにまとめてはみましたが、言葉の選定が難しすぎました。不快な思いをされた方がいましたら、本当にごめんなさい。とにかく、本当に多種多様なコメントがあり、読んでてとても複雑な気持ちになりました。

私は、約2年ほど前に友達に勧められて、Snow ManYouTubeを見始め、Snow Manの沼にハマりました。もちろん、この曲も聴きました。

歌詞にメンバーの名前が織り込まれ、デビューを6人で掴み取りたいという彼らの思いが表れ、会場が真っ白に染まる…

6人でデビューする日が来ますように、絶対にこの6人なら、デビューを掴み取れる日が来ると動画を見て思いました。

そして、そう思った日からそんなに経ってなかったと思います。

まさに寝耳に水の増員発表。

公開された記事に貼られていた9人での集合写真。

しかもセンターはそれまで名前を一切知らなかった少年。しかも、年齢もめちゃめちゃ離れている。

なんで増員する必要があんねん。6人で充分よかったやん。何がいけんかったん???
しかもなに、あの小僧。

そう思ってました。9人でのスノチューブを見るまでは。

思った以上に加入組3人のポテンシャルが高く(パフォも笑いも)、加入したばかりのぎこちなさはありつつも、それでも、6人に負けじと食らいついていく、3人の強さを感じ取ったこともあり、意外に割とすんなりと9人のSnow Manを受け入れていました。

今では、9人のSnow Manが大好きです。
だけど、あの曲だけは6人で歌って欲しい。
もしも、9人でのバージョンを作るにしても、2番として繋げるのではなく、全く別の曲として扱えるものであって欲しいと思います。

とは言ったものの、あくまで個人的意見ですが、6と3に分けるのもなんだがなという気もしています。たしかにSnow Manの基礎を作り上げたのは6人で3人が新風を吹き込んで、上手いこと合わさって今のSnow Manが出来ています。それでも何かにつけて6と3に分けてしまうことに一抹の悲しさを覚えてしまうのです。
だって、今、私が見ているのは9人組のアイドルグループSnow Manなのだから。

Snow Dreamっていう曲自体は6人のものだけど、これからSnow Manが掴み取るSnow Dreamは9人のものだと思っています。

色々矛盾しまくりの文章でごめんなさい。

最後に改めて、Snow Man、デビューおめでとうございます!
D.D.から始まる、Snow Manの新しい足跡、これからも辿らせてください!Snow Dreamを掴み取って、この世界をSnow Worldに変えるところ見させてください!!!

2020.01.18 ぴき。

PS.18日に公開されたカップリング曲にどハマりしたのは言うまでもありません、カッコよすぎる…